漫画紹介1 プラネテス

Twitter でサントラ紹介をはじめたのに加えて、ブログで漫画紹介もはじめようかと。ずーっとほったらかしていた引っ越しの段ボールを開けて整理をはじめたからなんです。。

1つめは、プラネテス

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

あらすじはAmazonのコメントに譲ります。。
http://www.amazon.co.jp/review/R1O6GC6SDQ1QEA/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=4063287351&channel=detail-glance&nodeID=465392&store=books

これはNHKでアニメにもなってるんだけども、アニメの方がずっとおもしろい。でも、僕はコミックの方もかなり好きなので、1つめに紹介。

話の肝は夢と愛の葛藤みたいな話。まぁ、中2病的な話。
ただ、その夢は宇宙船を持つことだし、働いているところは宇宙という事で、かなり男の子の夢が詰まったような設定になっている。

で、その夢を叶えるはなしかというと、そうではなく、これっぽっちも叶わない。
結局、こどもの頃に見てた夢なんて非現実的だし、実現不可能、みたいな受験勉強や就活している時や新入社員の時に気付いてしまう葛藤を描いていると思う。
実際にはそれにきづいてもたいした葛藤は無いんだろうけど、そこはハチマキ(主人公のあだ名)なので、もがきまくる。そして妄想ではない夢を見つけていくという話。

おっと、これだと愛の方の話をしていない。主人公のハチマキは「夢」ばっかりを担当するモノだから、「愛」の方はヒロインの「田名部 愛」が担当する。これまた、中2病的な理想的な愛を持っている。ただ、こっちは漫画の中では理想が大きく崩れるという話にはなっていないんだけども。(アニメの方がその辺はうまくまとまってる)

他のメインキャラクターの2人も、それぞれ中2的な理想論をもっているけれども、それと戦ったり崩れたり、そういう話。