iPhone でリモートデスクトップ (Jaadu Remote Desktop)

iPhone 買いました。iPhone 3GS 発売直前だったのですが、ソフバンのポイントやらの失効期限の都合から、先月。
まぁ、おおむね満足。

せっかくなので、リモートデスクトップできるようにと思い、いろいろ試してみた。

名前 価格 コメント リンク(iTunesで開きます)
Remote Desktop Lite 無料 - http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288362576&mt=8
Remote Desktop 700円 上のやつの有料版 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288362053&mt=8
WinAdmin $7.99 これは、日本のiTunes Stpreでは購入できないため、以上のリンクをクリックするとエラーが出ることがあります。(米国のiTunesカードを手に入れることができれば、購入できます。) http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284963046&mt=8
Jaadu Remote Desktop 2900円 - http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299002339&mt=8

色々試していたら、結構、お金がかかってしまったorz

結論としては、Jaadu Remote Desktop の圧勝。まぁ、高いので当然かもしれません。
一つずつ、利用をやめた理由簡単に述べていくと

  • Remote Desktop Lite
    • 右クリックができない
  • Remote Desktop
    • これは、おおむね満足。ただし、
      • やはり、タッチパネルでWindowsの操作は難しい
      • 解像度がPresetしか選べない
  • WinAdmin
    • Remote Desktop と同じような感想、しばらくすると立ち上がらなくなる不具合がある。再インストールするとなおるが、使ってられず、利用を断念

というわけで最後に、高い(2,900円!)Jaaduに手を出しました。

とりあえず公式動画

良い点は、

  • 独特のマウス操作(上の動画参照)
  • 解像度が自由に選べる
  • 音もiPhone側で再生できる

他のものと違って、マウスカーソルが出てくるので、非常に実用的に操作できます。はじめからこれにしておけば良かった!

で、色々工夫してみたのですが、iPhoneの画面サイズに合わせて、解像度を設定するのが良いようです。

場合にに応じて使い分けるよう、以下のように、同じホストに対して、複数のサイズを設定しました。


解像度(widge x hight) -
320x416 縦利用時(普通の状態)でピッタリ
480x272 横利用時(ランドスケープ)でピッタリ
640x832 縦利用時でちょうど2倍のサイズ
960x544 横利用時でちょうど2倍のサイズ


以下のような操作感になります

320x416
480x272
640x832
960x544

リモートデスクトップを多用する人は限られると思いますが、よく使う人には、Jaadu Remote Desktop はおすすめです。