タイ3日目

更新をずーっと怠けていましたが、3日目までは現地で書いていた日記があるので、少し修正してアップします。

      • -

タイ3日目

昨日は泥酔寸前まで飲んでしまったが、朝は普通に起きた。
不思議なもんで、どこで目覚めても特に違和感がない。
どこでも寝られるし、普段から東京で一人暮らしだから特に変わりがないのかも。

起きてすぐアユタヤ駅へ。今晩は寝台車でチェンマイへ行くことにした。
これもあっさり予約。二等寝台にした。800バーツぐらい(2100円ぐらい)。寝台でこの値段だから安いのだがこっちの物価価値だと8000円ぐらいで、日本の鉄道より少し安い。おおむね9倍すると日本と同じ物価価値になるっぽい。


この日は寝台で止まるのでゲストハウスをチェックアウト。ずいぶん機嫌が悪くなったがそんなもんだろう。
そこで、自転車を借りた。30バーツ。

その自転車で遺跡をめぐる。
遺跡ごとに30バーツとられるので結構面倒。
遺跡は修復がされており、幻滅するかも。でも、当時のも影がそこら中に見えて見どころ満載。仏塔のなかにはいれるやつ(名前忘れた)もあって、感動できるしろもの。

が、疲れた。
9月はタイの雨季なので、雨が降ったりやんだり。
自転車での移動十分な感じだが、雨が降ると面倒。

一通り遺跡を見終わったので帰ってきた。半日あれば有名なやつはみれる。

疲れたのでコーヒーをゲストハウス街でのんでたら、旅をしている外国人がいた。Bar兼Cafeのタイ人暇らしく、いろいろと話をして*た*。というのは、その輪にいたのだが、英語の会話の中に入るほど実力はないので、聞いてた。もっと英語うまくならないとなぁ。西洋人のいうことはおおむね分かるが適切に返せない。タイ人の英語はよく分からん。。。

時間がまだあったので、Tourist Informationで現地ツアーを探してみた。雨でも大丈夫ということで、島一週のボートにしてみた。
Night Boatとかいうツアーだけど未公開の遺跡が見れてかなりよかった。

今まで、現地ツアーはあんまり使わないようにしてたが、期間が短い時は積極的に使ったほうが良いかも、と改心。

で、アユタヤ駅で2時間待つ。
1時間30だと思ったが、30分電車が遅れた。
バンコクからたった1時間の道のりでどうやって30分遅れるのかと思うが、出発から遅れていたんだろう。海外の電車としては優秀な方。

それから電車に乗り込む。中の上の寝台車なので、乗客は西洋人だらけ。寝台は広く綺麗で快適だった。
疲れていたのですぐ寝る。