タイ1日目

台北に台風が来ていたため予定を1時間以上超過したが、バンコクに無事到着。現地18時ぐらい。

毎度ソフバンのローミングでは高いので現地のSIMを買った。200バーツ(600円)。確か1時間ぐらいの料金込み。リチャージの方法も聞いたんだが、固有名詞がよく聞き取れず断念。まぁ市内でショップを探そう。キャリアはAISにしました。

で、市内への交通機関がわからず迷う。
これは恒例になりつつあるので、気にせずまったりと、安い方法を探す。といっても、地球の歩き方を読むだけ。一応、機内でよんでたが、ここで交通機関に慣れとくといろいろ便利なので現地の状況と見比べたり。
Emonsterで、Googleマップをみれるのが超便利。

どうも、エアポートエクスプレスではなく、普通の路線バスがあるらしい。
構内シャトルバスにのり(これは間違い。後述)、パブリックトランスポーテーションセンター下車。といてもアナウンスがないので、バスが多いところで下車。
で、551でVictory Monumentへ。

ともってるんだが、なかなかでない。


まった、地球の歩き方の情報全然違った。シャトルバスに乗る必要ない。1Fの左端か右端のバス停で551にのれたみたい。

VictoryMonument(終点)で下車。
ここからバスという手もあったが、ようわからんので仕方なくタクシー。
GrandeVilleというホテルだったんだが、知らないらしい。他の流しのタクシーにも聞いてみたがやっぱり知らない。
まぁ何とかしてくれるらしく、とりあえず乗車。そしたら違うホテルで止まった。降りろというので降りてみたら、そこのコンシェルジェに聞くということだったらしい。無事場所がわかったので現地へ。が、なんかタクシーのエンジンの調子が悪く止まった。これは詐欺ではなくガチで。仕方なくタクシーを変えた。かわいそうだったので40バーツを渡したが、今思うと渡しすぎ。

無事ホテルにつき、ホテルのレストランで飯を食い、コンビニで酒を買い寝た。(この時点で現地の11時だった)