賃金水準は、その社会の平均的な生産性で決まるんだ。

賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ。

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070211/p1

なるほど。言われてみれば何でもない話ですが、非常に分かりやすい言葉にまとまってる。

はてなに巣くうお気楽大学生どもが、バイトで途上国の高級官僚の何倍ものお金を稼げるのも、究極的にはシャープやソニーやスズキのおかげなんだよ

はい、そのとおりです。まったくそのとおりです。頭があがりません。

今年で就職なので色々考えてしまいます.

200万円 約7億番目 TOP 11.72%
300万円 約5億番目 TOP 9.44%
400万円 約3億番目 TOP 4.68%
500万円 約1億3千万番目 TOP 2.16%
600万円 6千万番目 TOP 0.96%

http://blog.livedoor.jp/ikehiro/archives/50821275.html

僕も、今年就職。
就職したその年から、世界1億3千万番目の金持の仲間入りを果たせるのも、全ては日本の名立たる企業のおかげ。
日本に生まれて良かったと思う半面、世界はまだまだ未成熟だと思い知らされる話ですね。