macのパッケージ管理システム Homebrew のインストール方法がクールだ

ruby -e "$(curl -fsSLk https://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)"

だそうで。

https://github.com/mxcl/homebrew/wiki/installation

Homebrewというのは、apt のようなパッケージ管理システム、らしい。Macには、MacPortsFinkなどのパッケージ管理システムがあるけども、MacPortsはビルドが走る(バイナリーの管理システムではない)、Finkはメンテが遅い、といった状況らしい。とはいえ、Homebrewもビルドを行うことは変わらないので、aptの快適性にはまだまだかなわない気が。。

ためしてみた。とりあえず、上のクールな方法でインストール。ほかに、XCodeも入れておいます。

ruby -e "$(curl -fsSLk https://gist.github.com/raw/323731/install_homebrew.rb)"

で、 試しに wget を入れてみた。

brew install wget 

まぁ、普通にインストール完了。

ちなみに、WebSiteもクールなのだが、情報量が少なくて、少し不安になる。。。

http://mxcl.github.com/homebrew/