2010年12月24日のツイート
@ikeyasu: @mtanda マーケティングとその市場で売れるようにするためのカスタマイズって事かな。でも、結局、それは、投資額とかやり方のせいかなと思う。安く片手間でやったからじゃないかという疑惑が。。
@ikeyasu: @kazutaka708 @mtanda それは、Global iモードのマーケティングが足りてなかったんでしょうか。単純に日本の仕様を海外にもって行ってもうまくいかない事は当時でも想像できたような気がするのですが。。
@ikeyasu: @mtanda 独自方向か?という質問はNoで、デファクトを獲った製品の仕様が国際標準になる。つまり、最初に行っていた、「仕様策定のリードに問題があるからガラパゴス」というのは間違っていて世界で売れないからガラパゴスってだけなんじゃないかという話。
2010-12-24 15:45:22 via Crowy to @mtanda
@ikeyasu: ないない。IT業界ではね。兄との議論を参照 URL RT @mtanda: 日本独自仕様が多い理由というのは、国際標準仕様を策定する際のリードの仕方に問題があるのではないかと思う。…略
@ikeyasu: @rina_kagetsu_ いや、見た目だけで、それほどよくない。。
@ikeyasu: まとまってないけど、何が言いたいかというと、ソーシャルゲーム等の世界展開はうまくいくんじゃないか、という話。別な議論として、IT企業がゼネコンだという話があるけど、ゲームを作っている会社はゼネコン化していない。 URL
@ikeyasu: 生産性自体は高いので、アプリ開発には競争力がある。そしてコンテンツ作成を行う人材も豊富なので、ゲームとかの開発では競争力を発揮してきた。といっても最近はゲーム開発の効率性が問題になりつつあるようだけど。 URL
@ikeyasu: OSとか全然ダメだったじゃないかという議論もあるが、OSの開発にはComputer Scienceの専門家(博士号を持った人)がアカデミックな検討をしないとダメな領域だから、そういう専門家(博士)が少ないことが原因だと思う。これは引用元の無い話だけど。。
@ikeyasu: 最近のDeNAの海外展開のニュースを見ていて、ふと、日本の生産性に関する議論を思い出した。日本のソフトウェア業界の生産性は低いと言われているが、実は高いという話。問題は商慣習。だから、商慣習と関係の無いソフトウェアでは競争力がある。 URL