言語オタク

http://d.hatena.ne.jp/odz/20070103/1167883754

どうせなので、自分の知っているプログラミング言語を並べてみる。
* C
* C++
* Java
* Z80機械語(ハンドアセンブル。でもほとんど忘れた)
* Perl
* Ruby
* Python
* PHP
* Emacs Lisp
* Groovy
* Pnuts
* sh
* JavaScript
* awk
* SQL

僕も並べてみた。

使ったものがあるもの達。(自信がある順)

さわったことがある程度のもの達。

言語仕様を読んだ程度のもの達。

う〜ん、微妙なラインナップ。全てをRubyに頼ってきた報いか。
最近は、CPUのシミュレータもどきさえ、Rubyで作るもんだから、遅い遅い。

C#をやってみたいが、やる理由が無い…。C++を本気で勉強した方が良いかな…、でもイヤだし、理由もないし…。
VBは仕事で使うから、なんだかんだで、結構さわった。Javaは実務訓練でStrutsを使ったシステムを組んだだけだなぁ。