Windowsのタスクでタスク管理

訳の分からないタイトルですが、Windowsに定期的な処理を実行するための機能(Cronの様な機能)として、タスクってのがありますよね。
それをOutlookのアラームに使おうというネタです。
私は、Outlookでスケジュール管理をしてるんですが、Outlookがメモリー食い過ぎなので、起動しておきたくない。
でも、アラームが鳴らないと、全ての予定を忘れてしまいかねないんで、今まではアラームのためだけにOutlookを常に起動していました。

回避策としては、Google CalendarOutlookのスケジュールをインポートしておいて、アラートメールを送らせるという手があるのですが、それは以下のような理由でヤでした。

  • いちいちインポートするのが面倒
  • オンラインじゃないときにインポートできない
  • Syncするためのソフトはいくつか試したが、うまくできない場合があった(そもそもオンラインじゃないとできないってのもヤだが。)

というわけで、ごにょごにょ考えてたら、そういえばWindowsに指定の時間に特定の処理を実行する機能があるじゃないか、と思いついたわけで。

ちょっと前置き長くなったな・・・